パラディンは耐久面に優れた前衛職。HPや守備力は全職業中で最も高く、さらに受けるダメージを無効・軽減する専用技を数多く持っています。
また、ヘヴィチャージで自分の重さを2.5倍に出来るので、敵を押し返して後衛に攻撃させないようにする、いわゆる「相撲」の役にも適任。魔法使いなどの後衛職が、パラディンの後ろから安全に攻撃を行えます。
なおパラディンはヤリによる攻撃も強く、耐久力を生かして積極的に攻撃する攻撃的な前衛職にもなれます。
役割 | 前衛 |
---|---|
装備 | よろい (パラディンの防具一覧) |
装備武器 | ハンマー、ヤリ、スティック、片手剣 |
装備盾 | 小盾・大盾 |
必殺技 | パラディンガード…敵を全て自分に怒らせる+30秒間自分が受ける攻撃ダメージが0になる |
聖光の鎧…自分の最大HPを500アップ(2分間)+新たな最大HPの50%ぶんだけHP回復(CT90秒)(必殺チャージ率:約1%) | |
証 | パラディンの証…攻撃をガードした際に30%の確率で相手をマヒさせる |
応援 | 約30%の確率で守備力が1段階アップ |
Lv | HP | MP | 攻撃 | 守備 | 攻魔 | 回魔 | 速さ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
100 | 359 | 145 | 195 | 325 | 0 | 169 | 56 |
130 | 539 | 228 | 290 | 444 | 0 | 252 | 86 |
高 | 中 | 中 | 高 | 低 | 中 | 低 |
呪文 | 修得 | 呪文の効果 |
---|---|---|
リホイミ | Lv1 | 味方1人のHPを徐々に小回復 |
ホイミ | Lv4 | 味方1人のHPを小回復 |
スカラ | Lv22 | 味方1人の守備力を1段階上昇 |
リベホイミ | Lv25 | 味方1人のHPを徐々に中回復 |
ベホイミ | Lv28 | 味方1人のHPを中回復 |
リベホイム | Lv64 | 味方1人のHPを徐々に大回復 |
スキル | 寸評 |
---|---|
ハンマー |
相撲をしながら戦うのに最適 |
パラ・ヤリ 【おすすめ!】 |
攻撃面が大幅強化。敵の攻撃ダメージ低減も可能 |
スティック |
自分にキラキラポーンが可能 |
パラ・片手剣 |
攻撃しながら防御面も強化。乱戦に強い |
かくとう |
ばくれつけんがメタル狩りに便利 |
盾 |
ハンマー・片手剣と同時に使用可能 |
はくあい | 攻撃・防御に必須の様々なスキルを修得 |
★パラディンの武器
パラディンの武器は基本的に最新のものほど攻撃力が高いのでおすすめ。スティックは追加効果の内容で選びましょう。各武器の効果詳細は下記リンク先でご確認ください。
★パラディンの防具
共通装備:戦士、パラディン、魔法戦士(※要スキル)、魔剣士、ガーディアン
パラディンは攻撃重視か壁目的かで最適な防具が変わります。 但し防具の守備力と重さは高レベル装備ほど高く、 攻撃重視の場合も、防御力が高いほど鉄壁の進軍によって攻撃力が上がります。
※最終更新:バージョン7.5
防具セット | Lv | 効果説明 |
---|---|---|
![]() | 125 | 攻撃力をアップできる防具セット。攻撃時に5%でバイシオンとスカラがかかり、攻撃力上昇時は特技ダメージが+20。攻撃力上昇効果が定期的に上書き更新できるため、指アクセを軍神のゆびわではなく断罪の指輪にしやすい |
![]() | 130 | 攻撃力をアップできる防具セット。守備力と重さも高い。行動時10%バイシオンの効果で攻撃力上昇効果が定期的に上書き更新できるため、指アクセを軍神のゆびわではなく断罪の指輪にしやすい |
![]() | 128 | ブレス8%減があるので、他部位と合わせてブレス100%減にできる。被ダメージを10軽減する効果もあり、敵が多い戦いでも耐久力を発揮。 |
魔衛隊士のよろい | 120 | 必殺チャージ率が上がり、パラディンガードを発動しやすくなる。 |
ミラーアーマー | 108 | 呪文攻撃に強い装備。受けた呪文を5%の確率で反射し、さらに行動時10%でマホターンを付与と、呪文をはね返す効果が強力。受けるダメージも10減り耐久性アップ |
宝珠名 | Lv1での効果 |
---|---|
◎不屈の闘志 | さいだいHPが2増える |
武神の豪腕 | ちからが1増える |
鋼鉄の肉体 | みのまもりが5増える |
韋駄天の足 | すばやさが5増える |
神業の手 | きようさが5増える |
◎ふんばり魂 | おもさが2増える |
先見の眼 | みかわし率が0.2%増える |
◎堅守の心得 | 盾ガード率が0.2%増える |
鉄壁の攻撃呪文耐性 | 呪文ダメージ1%軽減 |
鉄壁のブレス耐性 | ブレスダメージ1%軽減 |
宝珠名 | Lv1での効果 |
---|---|
ルカニの盾 | 盾ガードと武器ガード時4%の確率で相手にルカニがかかる |
ヘナトスの盾 | 武器・盾ガード時4%でヘナトス |
ぶきみなひかりの盾 | ガード時4%でぶきみなひかり |
不滅の攻撃力アップ | 死亡時3%で攻撃力アップがきえない |
忍耐のMP回復 | ダメージを受けた時3%の確率で、受けたダメージの1%MPを回復 |
逆境の身かわしアップ | 瀕死時3%でみかわし率+30% |
鉄壁のはどうガード | はどうガードが2%増える |
鉄壁の会心完全ガード | 2%の確率で会心の一撃と呪文暴走を無効化する |
鉄壁のふっとびガード | ふっとびガードが2%増える |
鉄壁の各弱体系耐性 | 各弱体系耐性が2%増える |
宝珠名 | Lv1での効果 |
---|---|
打たれ名人 | 受けるダメージを2軽減する |
勝ちどきMP回復 | 敵を倒すとMPを1回復する |
復讐のテンションアップ | 味方死亡時3%の確率でテンションアップ |
復讐の聖女の守り | 味方死亡時3%の確率で自分に聖女の守り |
果てなき聖女の守り | 自分にかかっている聖女の守りの効果時間が2秒増える |
禁断のHPアップ | 最大MPが3下がる、最大HPが1増える |
始まりの重さダウン | 開戦時2%で敵1体に重さダウン |
始まりのチャージタイム短縮 | 開戦時2%でチャージタイム10秒短縮 |
始まりの聖女の守り | 開戦時2%で聖女の守り |
始まりのキラキラポーン | 開戦時2%でキラキラポーン |
始まりの移動速度アップ | 開戦時1%で移動速度アップ |
始まりのHPアップ | 開戦時2%でHP+50 |
宝珠名 | Lv1での効果 |
---|---|
果てなきパラディンガード | 効果時間が1秒長くなる |
パラディンガードの閃き | 必殺チャージ率が0.5%増える |
におうだちの極意 | におうだち中に受けるダメージを1減らす |
◎果てなきヘヴィチャージ | 効果時間が3秒長くなる |
◎大ぼうぎょの極意 | 大ぼうぎょ中に受けるダメージを2%減らす |
グランドネビュラの極意 | ダメージが5%増える |
果てなき鉄壁の進軍 | 効果時間が1秒増える |
ロストアタックの極意 | ダメージが8%増える |
宝珠名 | Lv1での効果 |
---|---|
狼牙突きの極意 | ダメージが4%増える |
さみだれ突きの極意 | ダメージが4%増える |
ジゴスパークの極意 | ダメージが5%増える |
武神の護法の極意 | ダメージが5%増える |
武神の護法の技巧 | 成功率が2%増える |
超さみだれ突きの極意 | ダメージが2%増える |
ウェイトブレイクの技巧 | 成功率が10%増える |
シールドブレイクの技巧 | 成功率が10%増える |
キャンセルショットの技巧 | 成功率が2%増える |
スタンショットの技巧 | 成功率が2%増える |
プレートインパクトの極意 | ダメージが3%増える |
アースクラッシュの極意 | ダメージが2%増える |
パラディンの役割は、「硬い攻撃職」と「壁パラ」の2つがあります。
パラディンは耐久力が高いので、敵の攻撃を受けながら積極的に攻撃できます。 攻撃手段はは火力の高いヤリによるさみだれ突き・零がオススメ。 アストルティア防衛軍などではにおうだちで門を守りながら戦うことも可能です。
いっぽう固定パーティでは、敵を押し返して後衛の所まで行かせないように戦う、いわゆる壁パラとしての役割もあります。
装備品(ハンマー、盾、防具、アクセサリー)で重さを稼ぎ、戦闘開始直後からヘヴィチャージで重さを2.5倍にします。 自分のヘビチャ込みでの重さや、ボスごとの必要な重さは、重さチェッカーで確認しましょう。
壁パラの立ち回りで重要なのは以下の2点です。
2番目の敵の攻撃については、避けられるものは避けますが、下記の手段で受けるダメージを0にもできます。
なお、必殺技のパラディンガードを使えば30秒間全ての攻撃が無効になるのですが、こちらはボスによっては使ってはいけない場合もあるので注意。 パラディンガードは敵を怒らせてパラディンの方を攻撃させる技ですが、敵が怒ることによって普段使わない攻撃を使い、その効果が後衛に及んでしまうケースがあります。
壁パラには敵にダメージを与えることは求められていません。 壁が成立しているように見えても、敵をしっかり押さずにただ敵に押されているだけの状態の時は、 パラディン側がスキルを使ったり武器を持ち替えたりする際にボスが壁をすり抜けるという現象が発生します。 ドラクエ10の移動干渉システムを完璧に理解している人以外は、できるだけ余計な行動を取らず、敵を押すことと反撃を無効化することに集中したほうが良いでしょう。
ボス | Lv | 参加適正 | 備考 |
---|---|---|---|
コインボス全般 | - | ★★★ 大活躍 | 攻撃役でも壁役でも活躍 |
ピラミッド | 80 | ★☆☆ 苦戦 | 範囲攻撃手段が少ない |
王家の迷宮 | 80 | ★★☆ 行ける | 攻防に優れる |
邪神の宮殿/天獄 | 85 | ★★☆ 行ける | パラディンガード出れば大活躍 |
アストルティア防衛軍 | 90 | ★☆☆ 苦戦 | 火力に不安。におうだちで門を守れる |
万魔の塔 | 100 | ☆☆☆ 難しい | 範囲攻撃が弱く火力不足 |
源世庫/昏冥庫パニガルム | 110 | ★★☆ 行ける | 攻撃面がやや弱い |
異界アスタルジア/闘技場 | 110 | ★★☆ 行ける | 攻撃面がやや弱い |
深淵の咎人オートマ | 120 | ★★☆ 行ける | ウィリーデでは大活躍 |
- | ★★☆ 行ける | 一部ボス戦では大活躍 |
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